2019-01-01から1年間の記事一覧

【ボラの白子ポン酢】

ボラの白子を使って【白子ポン酢】を作ってみました。 今の時期ボラと言えば、卵巣を塩漬けにしたカラスミが有名ですが、白子も臭みが無く濃厚な旨味があります。 カラスミ作りの為に、身や白子は捨ててしまうみたいなので、タダで頂いてきました。 動画はこ…

【タプナードソース】レシピ

【タプナードソース】(材料)黒オリーブ (スライス)100gケッパー (荒く刻む)50gアンチョビ (細かくみじん切り)3枚おろしにんにく 1/2片サラダ油 ひたひた 全てをよく混ぜて出来上がり。 そのまま魚や肉のソテーに添えたり、トマトソースと相性が良い…

【香草バター】レシピ

【香草バター】レシピ (材料) バター(有塩)200g にんにく(みじん切り)ひとかけら パセリの葉 20g すべてをフードプロセッサーにかけ完成です。 焼いた肉に乗せたり、具材に乗せてオーブン料理や溶かしてソースなど、幅広く使えます。 #香草バター #バ…

超簡単❗️【サングリア】の作り方

超簡単❗️【サングリア】の作り方 (材料) ・チリ産など、安めの赤ワイン 200cc ・ミックスフルーツジュース 100cc 氷を入れたグラスに注ぎ、よくかき混ぜて完成です。 白ワインで作っても美味しいです。 動画レシピはこちら↓https://youtu.be/igN9BJ3KdOs

【鶏ハム】の作り方

【鶏ハム】の作り方 (材料) 鶏胸肉 2枚(500g) (合わせ塩) 塩 10g グラニュー糖 5g 黒胡椒 1g 合わせ塩を擦り込み、耐熱の袋に入れ 58度で1時間低温調理して下さい。 (付け合わせ) サラダとドレッシング 粒マスタード パセリ 適量 動画レシピはこちら…

【生姜焼きのたれ】のレシピ

【生姜焼きのたれ】レシピ (作りやすい分量) 濃口醤油 140cc みりん 140cc 酒 160cc 砂糖 40g 玉葱 1/4個 生姜 20g にんにく 5g(皮を剥いたもの又はチューブでも) 野菜を適当な大きさに切り 全てミキサーに入れ 撹拌して完成です❗️ フライパンで焼いた鶏…

【照り焼きチキン】レシピ

【照り焼きチキン】 鶏もも 2枚(500g)を好みの大きさに切る 小麦粉を薄くまぶし 油を引いたフライパンで表面がきつね色になるまでこんがり焼く (タレ) 濃口醤油 50cc 味醂 50cc 砂糖 大1と1/2を合わせた タレを絡ませながら さっと煮て完成! このたれに…

【自家製チーズ】の作り方

【自家製チーズ】の作り方です 牛乳 500g+塩 小さじ1(5g)を火にかけ ふつふつと沸騰してきたら火を止め、レモン汁 20gを加えよく混ぜる。 約15分置くと分離してくるので 、 ボウルの上にザル、その上にリードを乗せて濾す。 汁を捨て、粗熱が取れたら冷蔵…

【牡蠣のムニエル】

以前作ったフリットの衣を使って 【牡蠣のムニエル】 フリットの粉 大さじ4 を、水 大さじ6 で溶いて衣を作り、牡蠣 7粒 に絡ませ、オリーブオイルを引いたフライパンでカリッと焼きます。 途中、茹でたブロッコリーとバター 10gを加え、さっと絡めて完成! …

【コンビーフとマスカルポーネのクラッカー】

簡単おつまみ! 【コンビーフとマスカルポーネのクラッカー】のレシピです。 コンビーフ 1缶 をフォークでほぐし マスカルポーネチーズ 1パック 100g 黒胡椒 少々、塩 小さじ 1/2 を混ぜる。 クラッカー 適量 に乗せ、パセリをかけて完成! 焼いたバケットに…

【ホワイトソースの作り方】

しっかり炒めた玉ねぎが香ばしい! 【ホワイトソースの作り方】 みじん切り玉ねぎ 1/2個 を少量の油でしっかり炒め バター40g 小麦粉 40gを加え 粉っぽさが無くなるまで 30秒程炒める 牛乳 500cc を3回に分けて加え よく混ぜながら加熱する 仕上げに 塩 小1 …

【砂肝のペペロンチーノ】

下処理した砂肝を使って、 【砂肝のペペロンチーノ】 オリーブオイルを引いたフライパンを火にかけ 下処理して縦にスライスした砂肝 100g を塩 1g(肉に対し1%が目安)胡椒 少々 して炒める。 半分程火が通れば にんにくのみじん切り 小さじ1 鷹の爪 1本 を…

【砂肝の下処理】

【砂肝の下処理】 まずは、2つに分けるように半分に切る。 次に、銀皮と呼ばれる固い皮が付いているので、切り取る。 出来るだけ肝の部分を皮に付けないように、薄く切り取りましょう。 皮を4枚取り終えたら、今回は炒め物用に縦にスライスしていきます。 …

【ハニークリームチーズバケット】

簡単に出来てシンプルだけど、戸惑うほど美味しい! 【ハニークリームチーズバケット】 バケットをこんがり焼いて、ソフトタイプのクリームチーズを塗り、蜂蜜を適当にかけて完成です。 誰でも簡単に美味しく作れるので、ぜひ作ってみて下さい!

【だしまき玉子のレシピ】

家庭用に「ほんだし」で作る❗️ 【だしまき玉子のレシピ】 Mサイズ卵 2個(100g)ほんだし 小さじ 1/2 水 大さじ2 (30cc) キッコーマン 薄口醤油(無ければ濃口でも)小さじ1 砂糖 小さじ1 塩 ひとつまみ をよく混ぜる 玉子焼き器で焼きます 青ねぎ 大根お…

【ネギトロの昆布じめ】

スーパーで買った叩きマグロを昆布の上で寝かせてネギを乗せれば 【ネギトロの昆布じめ】 軽く拭いた だし昆布 の上に、叩きマグロを乗せ、2時間程冷蔵庫で寝かせる。 寝かせたマグロを軽く混ぜ、ネギを乗せれば完成❗️ そのままワサビ醤油や海苔で巻いてどう…

【牡蠣のにんにくオイル漬け】

【牡蠣のにんにくオイル漬け】 フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切り 適量加え、牡蠣を塩胡椒(食べてみて美味しいと思う塩加減)して炒める。 牡蠣に火が通れば粗熱をとり、密閉容器に移す。 お好みのオイルをひたひたに注ぎ、完成です❗️…

【焼きチータラ】

チータラを、オーブントースターで焼くだけでワンランク上のおつまみに✨ チーズがカリカリになって最高👍

【蓮根の海老はさみ揚げ】

【蓮根の海老はさみ揚げ】 海老(ブラックタイガー)3尾 を粗く刻む。 塩 2つまみ 片栗粉 大さじ1/2 マヨネーズ大さじ1/2を加えよく混ぜる。 5mm幅にスライスした蓮根 6枚 で海老のミンチとちぎった大葉 1/2枚分 をはさむ。 天ぷら衣を付けて 170度の油で3分…

【サバ味噌缶のたまご焼き】

【サバ味噌缶のたまご焼き】2本分 サバ缶 1缶 を汁ごとボウルにあけ、フォークでほぐす。 卵 3個、 おろし生姜 3cm、 水 大さじ3 醤油 小さじ1、 青ねぎの小口切りを加えよく混ぜる。 卵焼き器で焼き(焦げやすいので、中火〜弱火で)完成です❗️ ※2本分でき…

【煮魚用の魚の臭みの取り方と煮付け】

【煮魚用の魚の臭みの取り方と煮付け】 魚の切り身の両面に塩(写真の量で小さじ1×2)を振り、15分置きます。 切り身の表面から水分(臭みの元)が出てきたら、ボウルに入れ、切り身の皮の方を上にして、熱湯をかける。 すぐに冷水に落とします。 水に落とし…

【タコスの作り方】

【タコスの作り方】作りやすい分量 合挽肉(下味として、軽く塩胡椒する。)200g、 粗みじん切り玉ねぎ 1/4個分 、にんにくのみじん切り小さじ1、おろし生姜 小さじ1をオリーブオイルで炒め、 カレー粉 小さじ1、カットトマト缶 100g 、ケチャップ 大さじ1と…

【まかない明太子】お取り寄せグルメ❗️

お土産でもらった大阪 鶴橋のまかない明太子です❗️ 豊田商店というキムチ屋さんの明太子で、韓国風に味付けされています。 明太子のプチプチ食感とごま油の風味、ちょいピリ辛でご飯のお供に最高でした 炙ったマグロの刺身にもよく合う! 商品はこちら↓ 【ま…

【やきとり缶のラー油マヨ焼き】

真夜中の背徳つまみです。 【やきとり缶のラー油マヨ焼き】 焼き鳥缶を直火にかけ、マヨネーズ、食べるラー油を乗せ、沸いてくれば(約1分)葱をのせ、完成です❗️ 言わずもがなめちゃウマです笑 余ったタレで白飯2合はイケます! 夜食に是非どうぞ。 商品は…

【海老天巻き】

めちゃ旨❗️エビ天の海苔巻きです❗️ 【海老天巻き】 ご飯 200g に塩3つまみ 青のり 3つまみ振り混ぜる 巻き簾に板のり 一枚 味付けしたご飯 (巻き終わり2cmほど空ける)海老天4本 しば漬けタルタルソースを順に乗せ その上に海老天2本(計6尾)乗せて巻く 軽…

【しば漬けのタルタルソース】

しば漬けとタルタルソースを混ぜるだけ❗️ 【しば漬けのタルタルソース】 みじん切りにしたしば漬けとキューピーのタルタルソースを混ぜて完成です。 今からが旬のカキフライやトンカツ、唐揚げ、魚のフライなどに添えて下さい。 しば漬けの香りと酸味が食欲…

【ローストビーフのタタキ】

ポン酢でさっぱり食べる❗️ 【ローストビーフのタタキ】 ローストビーフにスライスした玉ねぎ、ミョウガ、大葉の千切りを添えて青ねぎの小口切り、ポン酢をかけました。 玉ねぎが苦手な方も、ポン酢をかけると辛味が和らいで食べやすくなりますよ😄

【ブルーチーズのじゃがバター】

バターとブルーチーズでクセになる❗️ 【ブルーチーズのじゃがバター】 切って素揚げにしたじゃが芋(皮付)に、軽く塩を振る。 小さく切ったバター25g ブルーチーズ 25gを乗せ、黒胡椒を振って完成❗️ じゃが芋は、揚げても蒸しても焼いてもレンチンでも🆗 冷凍…

【海老と小柱のかき揚げ】

【海老と小柱のかき揚げ】 玉葱スライス 1/4個 カット海老 3尾 小柱 8粒(又は帆立 4個)ちぎった海苔 適量 に小麦粉 大1/2 をまぶし 水で溶いた天ぷら粉 スプーン5杯と和え 手で一口大取り 170度の油で3分揚げ 完成 塩とかき醤油(天つゆの代わり)で頂きま…

【パスタの茹で方】

パスタを茹でる時は、1%の塩を入れた、沸騰した湯で茹でて下さい。 パスタ100g茹でる時は、大きめの鍋で最低でも2リットルの湯で、塩は20g(大さじ1と1/3)入れて茹でると上手く出来ます。 パスタを入れたらくっつかないように混ぜながら茹でましょう。 表…