2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホワイトソースの作り方】

しっかり炒めた玉ねぎが香ばしい! 【ホワイトソースの作り方】 みじん切り玉ねぎ 1/2個 を少量の油でしっかり炒め バター40g 小麦粉 40gを加え 粉っぽさが無くなるまで 30秒程炒める 牛乳 500cc を3回に分けて加え よく混ぜながら加熱する 仕上げに 塩 小1 …

【砂肝のペペロンチーノ】

下処理した砂肝を使って、 【砂肝のペペロンチーノ】 オリーブオイルを引いたフライパンを火にかけ 下処理して縦にスライスした砂肝 100g を塩 1g(肉に対し1%が目安)胡椒 少々 して炒める。 半分程火が通れば にんにくのみじん切り 小さじ1 鷹の爪 1本 を…

【砂肝の下処理】

【砂肝の下処理】 まずは、2つに分けるように半分に切る。 次に、銀皮と呼ばれる固い皮が付いているので、切り取る。 出来るだけ肝の部分を皮に付けないように、薄く切り取りましょう。 皮を4枚取り終えたら、今回は炒め物用に縦にスライスしていきます。 …

【ハニークリームチーズバケット】

簡単に出来てシンプルだけど、戸惑うほど美味しい! 【ハニークリームチーズバケット】 バケットをこんがり焼いて、ソフトタイプのクリームチーズを塗り、蜂蜜を適当にかけて完成です。 誰でも簡単に美味しく作れるので、ぜひ作ってみて下さい!

【だしまき玉子のレシピ】

家庭用に「ほんだし」で作る❗️ 【だしまき玉子のレシピ】 Mサイズ卵 2個(100g)ほんだし 小さじ 1/2 水 大さじ2 (30cc) キッコーマン 薄口醤油(無ければ濃口でも)小さじ1 砂糖 小さじ1 塩 ひとつまみ をよく混ぜる 玉子焼き器で焼きます 青ねぎ 大根お…

【ネギトロの昆布じめ】

スーパーで買った叩きマグロを昆布の上で寝かせてネギを乗せれば 【ネギトロの昆布じめ】 軽く拭いた だし昆布 の上に、叩きマグロを乗せ、2時間程冷蔵庫で寝かせる。 寝かせたマグロを軽く混ぜ、ネギを乗せれば完成❗️ そのままワサビ醤油や海苔で巻いてどう…

【牡蠣のにんにくオイル漬け】

【牡蠣のにんにくオイル漬け】 フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切り 適量加え、牡蠣を塩胡椒(食べてみて美味しいと思う塩加減)して炒める。 牡蠣に火が通れば粗熱をとり、密閉容器に移す。 お好みのオイルをひたひたに注ぎ、完成です❗️…

【焼きチータラ】

チータラを、オーブントースターで焼くだけでワンランク上のおつまみに✨ チーズがカリカリになって最高👍

【蓮根の海老はさみ揚げ】

【蓮根の海老はさみ揚げ】 海老(ブラックタイガー)3尾 を粗く刻む。 塩 2つまみ 片栗粉 大さじ1/2 マヨネーズ大さじ1/2を加えよく混ぜる。 5mm幅にスライスした蓮根 6枚 で海老のミンチとちぎった大葉 1/2枚分 をはさむ。 天ぷら衣を付けて 170度の油で3分…

【サバ味噌缶のたまご焼き】

【サバ味噌缶のたまご焼き】2本分 サバ缶 1缶 を汁ごとボウルにあけ、フォークでほぐす。 卵 3個、 おろし生姜 3cm、 水 大さじ3 醤油 小さじ1、 青ねぎの小口切りを加えよく混ぜる。 卵焼き器で焼き(焦げやすいので、中火〜弱火で)完成です❗️ ※2本分でき…

【煮魚用の魚の臭みの取り方と煮付け】

【煮魚用の魚の臭みの取り方と煮付け】 魚の切り身の両面に塩(写真の量で小さじ1×2)を振り、15分置きます。 切り身の表面から水分(臭みの元)が出てきたら、ボウルに入れ、切り身の皮の方を上にして、熱湯をかける。 すぐに冷水に落とします。 水に落とし…

【タコスの作り方】

【タコスの作り方】作りやすい分量 合挽肉(下味として、軽く塩胡椒する。)200g、 粗みじん切り玉ねぎ 1/4個分 、にんにくのみじん切り小さじ1、おろし生姜 小さじ1をオリーブオイルで炒め、 カレー粉 小さじ1、カットトマト缶 100g 、ケチャップ 大さじ1と…

【まかない明太子】お取り寄せグルメ❗️

お土産でもらった大阪 鶴橋のまかない明太子です❗️ 豊田商店というキムチ屋さんの明太子で、韓国風に味付けされています。 明太子のプチプチ食感とごま油の風味、ちょいピリ辛でご飯のお供に最高でした 炙ったマグロの刺身にもよく合う! 商品はこちら↓ 【ま…

【やきとり缶のラー油マヨ焼き】

真夜中の背徳つまみです。 【やきとり缶のラー油マヨ焼き】 焼き鳥缶を直火にかけ、マヨネーズ、食べるラー油を乗せ、沸いてくれば(約1分)葱をのせ、完成です❗️ 言わずもがなめちゃウマです笑 余ったタレで白飯2合はイケます! 夜食に是非どうぞ。 商品は…

【海老天巻き】

めちゃ旨❗️エビ天の海苔巻きです❗️ 【海老天巻き】 ご飯 200g に塩3つまみ 青のり 3つまみ振り混ぜる 巻き簾に板のり 一枚 味付けしたご飯 (巻き終わり2cmほど空ける)海老天4本 しば漬けタルタルソースを順に乗せ その上に海老天2本(計6尾)乗せて巻く 軽…

【しば漬けのタルタルソース】

しば漬けとタルタルソースを混ぜるだけ❗️ 【しば漬けのタルタルソース】 みじん切りにしたしば漬けとキューピーのタルタルソースを混ぜて完成です。 今からが旬のカキフライやトンカツ、唐揚げ、魚のフライなどに添えて下さい。 しば漬けの香りと酸味が食欲…

【ローストビーフのタタキ】

ポン酢でさっぱり食べる❗️ 【ローストビーフのタタキ】 ローストビーフにスライスした玉ねぎ、ミョウガ、大葉の千切りを添えて青ねぎの小口切り、ポン酢をかけました。 玉ねぎが苦手な方も、ポン酢をかけると辛味が和らいで食べやすくなりますよ😄

【ブルーチーズのじゃがバター】

バターとブルーチーズでクセになる❗️ 【ブルーチーズのじゃがバター】 切って素揚げにしたじゃが芋(皮付)に、軽く塩を振る。 小さく切ったバター25g ブルーチーズ 25gを乗せ、黒胡椒を振って完成❗️ じゃが芋は、揚げても蒸しても焼いてもレンチンでも🆗 冷凍…

【海老と小柱のかき揚げ】

【海老と小柱のかき揚げ】 玉葱スライス 1/4個 カット海老 3尾 小柱 8粒(又は帆立 4個)ちぎった海苔 適量 に小麦粉 大1/2 をまぶし 水で溶いた天ぷら粉 スプーン5杯と和え 手で一口大取り 170度の油で3分揚げ 完成 塩とかき醤油(天つゆの代わり)で頂きま…

【パスタの茹で方】

パスタを茹でる時は、1%の塩を入れた、沸騰した湯で茹でて下さい。 パスタ100g茹でる時は、大きめの鍋で最低でも2リットルの湯で、塩は20g(大さじ1と1/3)入れて茹でると上手く出来ます。 パスタを入れたらくっつかないように混ぜながら茹でましょう。 表…

【ちりめんじゃこのペペロンチーノ】

リピート率No. 1のペペロンチーノ❗️ 【ちりめんじゃこのペペロンチーノ】 1%の塩を入れた湯で、パスタを茹で始める。 時間は表示時間の1分手前です。たまにかき混ぜて下さい。 オリーブ油 30cc(大さじ2)にんにくみじん切り 小さじ2 鷹の爪 1本 を弱火にか…

【ブロッコリーの茹で方】

これからが旬の野菜です 【ブロッコリーの茹で方】 小房に分けたブロッコリーの茎の部分に切り込み(均等に火が入るように)を入れ 1%の塩を入れた沸騰した湯(2リットルの水に 20g(大さじ1と1/3)の塩)で2分半ゆでる ザルにあけ 流水で冷ます 冷めたら水…

生ハムの原木を買いました❗️

生ハムの原木を買いました❗️ コレはあらかじめ骨を抜いてあるもので、思い切って半分にぶった斬りました。 味は、塩分控えめで柔らかく、原木の手切りはやっぱり美味しいです。 これから生ハムを使った料理を思いつきで作って行こうと思います 【送料無料】…

【海老と小柱のアヒージョ】

定番のアヒージョの作り方❗️ 【海老と小柱のアヒージョ】 耐熱の鍋にオリーブオイル 適量 にんにく 乾燥オレガノ バジル 胡椒 少々 を火にかけ、香草にんにくオイルを作る 切ったキノコ 軽くひとつかみ 海老 3尾 塩 2つまみ入れ 2分煮る 小柱(帆立でも)7粒…

【ツナ缶を使った美味しい味噌】

キュウリにつけたらサイコーに旨い❗️ 【ツナ缶を使った美味しい味噌】 ツナ缶 1缶 210g (油を切る) 生姜チューブ 10g 酒 30cc みりん30cc 砂糖 15g 赤味噌 40g 白味噌 50g 合わせて一煮立ちしたら完成です❗️ 冷ましてからお使い下さい。 焼き野菜やご飯の…

前回の【大根の葉のお浸し】を味変で 2種類作りました。

前回の【大根の葉のお浸し】を味変で 2種類作りました。 ・右は、お浸し+食べるラー油+胡麻 で ナムル風に。 ・左は、辛子の代わりに、お浸し+粒マ スタード で洋風に。 辛味や香りの物を使うと、青臭さが和らぎます。

【大根の葉のお浸し】

葉付きの大根が手に入ったので、 【大根の葉のお浸し】 大根の葉を3cmの長さに切り、塩を1%入れた湯で2分茹で、水に落とし、流水で冷ます。 水気を切り、ギュッと絞って、めんつゆに漬けました。 お好みで、胡麻や鰹節を振りかけて下さい。

【ふんわりとろける簡単キッシュ】

炊飯器で作る、 【ふんわりとろける簡単キッシュ】 ベーコン 40g しめじ 1株 玉ねぎ 1/4個を切り バター 塩胡椒 少々 で炒め 卵 4個 牛乳 150cc 生クリーム 50cc シュレッドチーズ 25g 顆粒コンソメ 小1 塩 2つまみ をよく混ぜ 炒めた具を加え バターを内側…

【生ハムのアヒージョ】

ワインとバケット大量消費します! 【生ハムのアヒージョ】 耐熱の鍋にオリーブオイル 適量 にんにく 乾燥オレガノ バジル 胡椒 少々 を火にかけ キノコ ブロッコリーなどお好みの野菜を煮て 上に生ハムを乗せて完成 バケットに乗せてどうぞ! 生ハムの塩気…

【玉ねぎ ミョウガ 大葉 を使った薬味】

タタキ カルパッチョ サラダ 付け合わせに 【玉ねぎ ミョウガ 大葉 を使った薬味】 玉ねぎは繊維に沿ってスライス ミョウガ 大葉 は千切りにし 水にさらす 最初 水が濁るので 2回 水を変えてから 5分水に晒して 水気を切ります 水に晒しすぎると食感が弱くな…