2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【基本のトマトソース】

【基本のトマトソース】 オリーブオイル 適量 で玉葱スライス1/4 にんにくスライス1/2片 ローリエ 1枚を炒め ホールトマト 400g 1缶 を加え15分煮る ローリエを取り出し、塩 1g を加え、ハンドミキサーで滑らかに攪拌して完成です。 おススメのホールトマト…

【スペアリブを使った豚の角煮】

下ゆでなし!骨からダシが出る! 【スペアリブを使った豚の角煮】 スペアリブ 500g の表面をフライパンで焼き、 水 450cc 酒 150cc 砂糖 50g 濃口醤油 50cc たまり醤油 大さじ1 生姜チューブ 5cm を火にかけて沸かし、スペアリブを入れ、落し蓋をして1時間半…

【安納芋のポテトサラダ】

【安納芋のポテトサラダ】 蒸して皮をむいた安納芋(1本)とじゃがいも(2個)を潰して、 塩コショウ、タルタルソース、5mm角にして炒めたベーコン、食感で1cm角の素揚げにした安納芋(皮付き 1本)を混ぜ合わせました。 安納芋が入った、味わい深いポテトサ…

【しっとり柔らか蒸し鶏】

【しっとり柔らか蒸し鶏】 水 1㍑、塩 30g、おろし生姜 少々、胡椒 少々、 玉葱スライス 1/4個に、鶏胸肉を漬け、冷蔵庫 で一晩馴染ませてから、火にかけ、65度で40分 加熱し、そのまま冷まして、出来上がり!スラ イスして、お好きなタレをかけて下さい。…

【58度の低温調理ローストビーフ】

【58度の低温調理ローストビーフ】 新鮮な牛モモ肉を使って、ローストビーフを作りました。 牛肉 500gに塩コショウし、表面を強火で焼きます。 粗熱を取って袋に入れ、空気を抜き、袋の口を縛って、58度の湯煎で2時間加熱する。 袋のまま流水で冷まします。 …

【南蛮漬けの漬けだれ】

【南蛮漬けの漬けだれ】レシピ❗️ めんつゆ(ストレート)200cc、酢 50cc、砂糖 大さじ一杯を鍋で一煮立ちさせ、火を止める。 熱い漬けだれに、スライス玉ねぎ 1/4個、チューブのおろし生姜 5センチを入れて完成です。 揚げた鶏肉や、魚を漬けてお使い下さい…

【サクッと揚がる!フリットの衣の作り方】

【サクッと揚がる!フリットの衣の作り方】です。 小麦粉 200g、片栗粉 30g、ベーキングパウダー 10g、をよく混ぜ合わせておきます。このまま密閉容器に入れて保存出来ます。 使う分だけ取り出し、少量のオリーブオイル、水 適量(天ぷら衣位のかたさ)を入…

【簡単!ゆで卵のみじん切り】

【簡単!ゆで卵のみじん切り】 ボウルの上に網を置き、皮を剥いたゆで卵を潰すと、みじん切りが出来ます。 網目は5mm幅くらいで、手で押しても曲がらない、しっかりしたものを選んで下さい。 網を用意する手間が要りますが、1つあると便利です。 ゆで卵は半…

【作りおきで便利!あめ色玉ねぎの作り方】

【作りおきで便利!あめ色玉ねぎの作り方】 玉葱を粗みじん切りにして、オリーブオイルで、約30分炒め、ラップで小分けにして冷凍します。ハンバーグやつくねのタネ、カレー、ミートソース、ピラフ、チャーハンなど、幅広く使えます。

スプーンで生姜の皮むき

生姜の皮むきはスプーンですると、無駄無くキレイに剥けます。一度お試し下さい^_^ 生姜は料理に欠かせない薬味の1つです。すりおろして使う場合は、酸化しやすいので、食べる直前にすりおろしましょう!

【カマンベールのじゃがバター】の作り方

【カマンベールのじゃがバター】 ワインがすすむ、じゃがバターの作り方です。 ジャガイモを角切りにして素揚げにし、軽く塩、小さめに切ったバター、カマンベールをのせ、黒胡椒、パセリを振って完成です。 じゃがバターにカマンベールの濃厚な旨味が加わっ…

【いぶりがっこクリームチーズ】の作り方

【いぶりがっこクリームチーズ】 桂むきにした、いぶりがっこの内側の水気をキッチンペーパーで軽く拭き、巻き終わり1cmを残して、クリームチーズを塗って巻きます。 5mm幅にスライスしてお召し上がり下さい。 また、スライスした、いぶりがっこに、クリーム…

カキフライの美味しい食べ方

かきフライを、広島産かきのエキスが入ったかき醤油をつけて食べると、カキの旨味が口いっぱいに広がります。ソースでも美味しいですが、カキ醤油でさっぱり食べられる、贅沢なカキフライになります。 2枚目の写真は、今回使用のアサムラサキのかき醤油です。